星のカービィWii 攻略
真・格闘王への道
 エクストラモードをクリアすると真・格闘王への道が出る。
 カービィDXと同様に限られた回復アイテムを使ってボスと連戦していく。
 ボス攻撃の見極めが重要なので、初見のクリアはかなり難しい。
 ボスの動きを覚えるのがクリアのカギになる。
 最初にコピー技を選ぶ。
 オススメは無敵(?)のガードをもつリーフや、プラズマ。
 タイムアタックを狙うならばハンマーあたりが良い。
ウィスピーウッズEX
 ウィスピーウッズEX戦。
 通常よりも攻撃が大きく激しい。
 空気砲は根元にいれば当たらないが、
 根っこによる攻撃があるのであまり安全ではない。
 すいこみ攻撃をくらったらリモコンを振って脱出をはかろう。
 ウィスピーウッズとはいってもEXになるとなかなか強い。
Mr.ダウターEX
 Mr.ダウターEX戦。
 回転攻撃は早く強い。
 ダッシュ攻撃の無敵時間を利用して避けるとよい。
ファッティバッファーEX
 ファッティバッファーEX戦。
 回転攻撃は天井まで転がる。
 巨大化からの回転攻撃は、ダッシュ攻撃の無敵時間をつかって回避。
 特に水鉄砲攻撃は必ず避けるようにしよう。
 端に逃げると危ないことが多いので気をつけよう。
ゴライアスEX
 ゴライアスEX戦。
 溜め攻撃からのパンチはリーチが長く、非常に速いので空を飛んで回避する。
 壁にいるときはあまりジャンプをしない方がよく、地上にいるときに攻撃した方がよい。
 HPが半分に減ると巨大波動弾を放ってくる。
 ステージの端に逃げると当たらない。
ギガントエッジEX キングスドゥEX ボンカースEX
 ギガントエッジEX、キングスドゥEX&ボンカースEX戦。
 2体同時に戦うことになるので、なるべく左右どちらかに2体のボスを集めて、
 はさまれないようにしてやると戦いやすくなる。
ザンキブルEX マウンデスEX ウォーターガルボロスEX ドゥビアEX
 ザンキブルEX、マウンデスEX、ウォーターガルボロスEX&ドゥビアEX戦。
 ドゥビアEXの動きがわかりにくく、非常にやっかい。
 先にどちらかを集中攻撃し、倒してしまおう。
スフィアローパーEX スフィアローパーズEX
 スフィアローパーEX戦。
 特に強くはないので、ダメージを受けないで倒そう。
 スフィアローパーズEX戦。
 HPは低いので、先にどちらかを倒せば簡単。
 スフィアローパーEX戦。
 城のスフィアローパーは緑などに比べて強い。
グランドローパーEX
 グランドローパーEX戦。
 いくつかのブラックホールが現れたらどれかから突進攻撃してくるので注意。
 巨体なので体当たりは当たりやすいので端に逃げるかダッシュ攻撃して回避しよう。
 地面が黒くなったらすぐに空に逃げよう。
 画面外からの突進攻撃は、ダッシュ攻撃の無敵時間を利用するか、
 空を飛んで回避しよう。
メタルジェネラルEX
 メタルジェネラルEX戦。
 ロケットによる突進は早いので、動き回って回避しよう。
 ロケットの墜落と同時に大爆発が起こるので近寄らないようにしよう。
 同時に☆がたくさん現れるので、コピー技によっては大ダメージを与えるチャンス。
ランティアEX
 ランティアEX戦。
 攻撃パターンはさほど変化はしない。
 回避はしにくい攻撃は依然多いので注意しよう。
 HPが半分になると4体に分裂する。
 ダッシュ攻撃の無敵時間を利用して、はさまれないように移動していこう。
 隙の多い攻撃が多いので、さほど難しくはないだろう。
ローアEX&マホロア
 ローアEX&マホロア戦。
 ブーメラン攻撃はかなり不規則な動きをする。
 主にチャージ攻撃で戦っていこう。
 爆弾攻撃は動いていれば当たらない。
 旋風攻撃はダッシュ攻撃の無敵時間を利用して避けると良い。
 黄色い玉は奥から追撃してくる。
 動いていれば当たらない。
HR-D3
 HR-D3戦。
 突然上から着地してくるので気をつけよう。
 主砲による攻撃は、ダッシュ攻撃で敵の背中側に移動し、
 ボスに集中攻撃しよう。
 目からのレーザーは空中に飛んで回避。
 回転攻撃はダッシュ攻撃で反対側に逃げると良い。
 地上か画面上あたりにいれば当たらない。
ギャラクティックナイト
 ギャラクティックナイト戦。
 かなり戦いにくい戦法をしてくる。
 空中にいることが多いが、むやみに近付くと危険。
 ある程度動きを把握してから攻撃をしていく。
 ソードを複数出したら、そこから一直線にビームしてくるのでうまく避けよう。
 HPを半分近くにすると奥から攻撃をしてくる。
 一瞬光ったところに攻撃が発生するので、すぐにその場から離れよう。
 後半のソードビームは反射する。
 避けられないと思ったらガードした方がよい。
 反時計回りのビームは、ダッシュ攻撃による無敵時間を利用して避ける。
マホロアEX
 マホロアEX戦。
 球状の攻撃はある程度の追尾能力があるので気をつける。
 HPが半分近くまでいくとブラックホールが発生。
 ステージ端へ逃げる。
 攻撃パターンは通常のマホロアと同様。
 巨大レーザーには当たらないように注意しよう。
 奥からの火炎攻撃は端に逃げる。
マホロアソウル
 マホロアソウル戦。
 ☆が複数現れたら、端にいれば当たらない。
 玉による攻撃もかなり早いので、走るかガードをしよう。
 敵もスーパーコピー技に似た攻撃をしてくる。
 ギガトンハンマーの攻撃は、そこからの衝撃波と、上部からの大量のつららが現れる。
 地面と画面上は危険。
 ウルトラソードによる攻撃は、ダッシュ攻撃の無敵時間を利用して避けよう。
 両手持ちの攻撃は端にいれば当たらない。
 ドラゴストームの攻撃は、上下から発生する。
 走り回っていれば当たらない。
 ミラクルビームによる攻撃は、上下に反射しながら動き回る。
 動き回ったのち、奥から突進が続く。
 奥からの攻撃は非常に速いので注意。
 画面反転による攻撃もある。
 一定時間で元に戻る。
 マホロアの動いた通りに画面に異次元空間が出現。
 多くのパターンがあるが、端にいると割と安全。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]


[HOME]



inserted by FC2 system