星のカービィ SDX 攻略
洞窟大作戦
古代のとうエリア
 ※古代のとうエリアは宝物を入手する順番が宝物リストと異なります。
 このページではなるべく効率を重視した順番で記載しています。

 まずは塔の2段目の扉から入る。
 入ってすぐ右に宝箱がある。
 手に入れたらエリア右へ進んで扉に入る
 
37.ツタンカーム 160000G
 入ってすぐのところの爆弾ブロックを破壊して進むと宝箱がある。
 爆弾ブロックは近くにいる敵を飲み込んでヨーヨーで壊せる。
 
36.かけたおちゃわん 50G
 中ボスのメタナイツが現れる。
 中ボスではあるが、吸い込むことができる。
 入ってすぐのスイッチを押すと宝箱が落ちてくる。
 
ボンカース戦になる。
 下の爆弾ブロックは破壊せずに倒し、ハンマーをコピーしておこう。
 
35.あきのおもいで 250000G
  (DS版:みつぼしのつえ 222000G)
 図の爆弾ブロックを破壊し、狭い通路を進んでいく。
 奥に宝箱がある。途中大砲攻撃は避けられなかったらガードをしよう
 
34.ユニコーンのつの 80300G
 部屋中央の図のバネの上に扉があるので入る。
 ゴルドーに囲まれて宝箱がある。
 うまくブロックを壊して敵を追い出し、宝箱を入手しよう。
 
30.スターティアラ 408200G
 エリア左下に扉があるので入る。
 くいをハンマーで撃ち込み、エレベーターに乗ってどんどん進む。
 長いエレベーターを降りたらファイアをコピーし、上の扉を進む。
 
ジュキッドを倒して宝箱を入手。
 
31.かめこうら 800G
 ファイアヘルパーのバーニンレオを召喚する。
 水中にある導火線に火をつけてもらい、大砲に乗る。
 飛ばされた先に宝箱がある。
 
32.ファルシオン 325000G
 エリア中央に宝箱が置いてある。
 水中の流れが強く、宝箱も不安定な位置にあるので慎重に取ろう。
 
33.せんしのたて 50000G
 次に図のところから左に移動しよう。
 どんどん進み、図の扉に入る。
 スリープのコピーのもとがたくさんあり、逆風も吹いている。
 うまく避けていき、奥の宝箱を入手。
 失いたくないコピーがあればヘルパーを出現させておくと良い。
 2人プレイの場合はヘルパーにコピーのもとを取らせると非常に楽になる。
 
38.どせいさんのぞう 120000G
 どんどん上に進んでいき、左の方に宝箱があるので入手しておく。
 
39.ミスリルよろい 212000G
 途中にある扉に入ると宇宙のようなエリアに出る。
 バネを使って上に進んでいき、一番上にある宝箱を入手。
 バネの上付近は強風が吹いているので注意。
 
40.せんりょうばこ 100000G
 エリアの一番上にきたらまず左の扉に入る。
 いきなり画面がスクロールするので左の宝箱をすぐに入手。
 無理と思ったら一度部屋を出てもう一度入りなおそう。
 
41.マネキン 3000G
 ストーンをコピーしてヘルパーを出現させておく。
 途中扉に入るとコピーのもとが3つあるので、ニンジャかプラズマをコピーしておこう。
 図のところでヘルパーにストーンで水中のブロックを破壊させてもらおう。
 ヘルパーがCPUの場合は上にいる敵をつかって攻撃を誘発させると良い。
 どんどん進んで図の扉に入る。
 奥まで進むと図のエリアに出る。
 切断系攻撃とストーンを使って中央の扉に入る。
 プラズマがあれば、爆弾ブロックを壊して中央の扉に入ることも可能。
 中に宝箱がある。
 
43.はおうのマント 508000G
 部屋中央にある宝箱をストーンをつかって入手。
 
42.クイーンクラウン 528000G
 ここまで戻ってきて図の扉に入ろう。
 ガメレオアーム戦。
 飲み込み攻撃や、伸び縮みする腕による爪攻撃など多彩な攻撃をしてくる。
 少し経つと背景と同化して非常に位置を把握しにくくなる。
 途中に出してくる玉を飲み込むとペイントをコピーできる。
 ペイントで攻撃すると保護色による同化を暴くことができる。
 ガメレオアームを倒して進むと大砲エリアに出る。
 まずは左上の扉に進もう。
 スイッチを押して素早く上に移動し、図の扉に入る。
 かなり制限時間が短く、敵も邪魔してくるので難しい。
 遠距離攻撃をうまくつかってスイッチを押せるとかなり楽になる。
 
44.つきのうきふね 800000G
 次に大砲エリアの右上の扉に進む。
 かなり暗闇だが、ろうそくをジェットで引火させると部屋が明るくなる。
 図のところに隠し扉があるので入る。
 
45.たいようのゆびわ 800000G
 古代のとうエリアの宝を全て入手したら、塔左側にある扉に入って次のエリアへ。



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


[HOME]



inserted by FC2 system